タブレットと行こう!

    タプレットを最大限活用することを考える場です。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    Android端末から、Canon PIXUS iP100(プリンター)に印刷する

    (2013年1月14日追記)
    もっと素晴らしい印刷アプリがあります。
    Android端末から、Canon PIXUS iP100に印刷する その3

    (2011年12月18日追記)
    別の無料アプリを利用した印刷についての記事もご覧ください。
    Android端末から、Canon PIXUS iP100に印刷する その2
    *****

     Android端末であるGalaxy Tabから、キヤノン社製の小型インクジェットプリンターPIXUS iP100にBluetooth経由で印刷できました。たぶん他のAndroid端末からも印刷可能だと思います。
     これまでWebで検索しても、iP100に印刷できた例が見つからなかったので、記事として載せておきます。ひょっとしたら前モデルPIXUS iP90でも同様に印刷できるかもしれません。

    使用したアプリは「PrinterShare」というアプリです。(有料版と無料版があります)
    アプリ上ではCanon iP100の対応ドライバーは無いと表示が出ますが、他のドライバーを代用することで動作します。

    ※無料版の「PrinterShare Mobile Print」で5ページまで印刷できます。
    ※それ以降はテストページ(カラーバー)の印刷しかできなくなりますので、製品版の購入が必要となります。

    <PrinterShareの設定手順>
    1.事前準備として、アプリ起動前にCanon iP100にUSB接続のBluetoothユニット(Bluetooth USBアダプタ)を取り付け、iP100本体の電源を入れた後、Android端末のBluetooth設定画面でiP100とペアリングしておく必要があります。iP100本体側の設定は不要です。
    2.印刷用アプリ「PrinterShare」を起動して、アプリのメニューから「近くのプリンタ(Bluetooth)の検索」を行ないます。
    3.「Canon iP100 series」が見つかるので、タップします。
    4.「対応したプリンタのドライバーが見つかりません」と出るので、「手動を選択する」をタップします。
    5.プリンターモデル一覧画面から、「Canon」⇒「Canon PIXMA」フォルダを開きます。
    6.「Canon PIXMA iX4000」または、「Canon PIXMA iX5000」を選択します。
     設定は以上です。
    7.オプションで用紙サイズや、印刷品質を設定して印刷します。

     iP100のドライバーは無いのですが、上記2つのモデルのドライバーで代用することで印刷できました。
    印刷が可能なのは上記2つのモデルのドライバーしか見つかりませんでした。(さすがに全部は試していませんので、他にもあるかもしれません。このほかに、給紙だけはされるが印刷はできないドライバーもありました。)

     CanonのiP100は本体サイズが非常に小さく、使わないときは本棚にもしまえるので邪魔になりません。
    出力もきれいで、しかも場所も取らないプリンターで、一度このコンパクトさに慣れてしまうと、複合機の大きさには戻れません。

     iP100はPCとのUSB接続による印刷の他に、プリンター本体にUSB接続Bluetoothユニット(Bluetooth USBアダプタ)を取り付けることで、Bluetooth経由の印刷が可能となります。正規オプション品のBluetoothユニットだけでなく、市販のBluetoothユニットが使用できます。
     本体にはUSBユニットを取り付けられる端子が2箇所あり(外側端子と内蔵端子)、内蔵端子に取り付けることで出っ張りの無いすっきりとした本体で使用することができます。
     せっかくGalaxyTabがBluetooth Ver.3.0対応だということと、Ver.3.0はWi-Fiと干渉しにくいということなので、V3.0のBluetoothアダプタを取り付けて印刷してみました。(私はPlanex社の製品を使用しました。)

    でもこれから出る製品は、iP100のような小型プリンターでもWi-Fiダイレクト印刷できるようになるとうれしいですね。

    | 一般情報 | 21:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    感謝

    こんにちは。やぎuと申します。
    たいへん参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    ネット環境とPCのない事業所にて、Android端末(今後導入ですがおそらくGalaxy Tab)を最大活用させるにはどうすればいいか検討しておりました。
    Canonのサポートにも電話して問い合わせて現状不可という回答でしたが、実践されている方の事例はとても心強いです。
    当方不慣れ(特に無線通信系はさっぱり)ではありますが、設定等で判らないことや不具合がありました際は、支援いただけるとうれしく思います。
    早速・・・
    ①Canonの純正BTユニットは高価なので(泣)社外品BTユニットを用意しようと思っていますが、そちらで使用されたPlanex社のBTアダプタの型番は判りますか?BT-Micro3E1Xで大丈夫でしょうか?
    ②純正BTユニットはV2.0対応になっていますが、V3.0を使われたことで優位性を実感されたでしょうか?(速度面は比較対象がないと思われますので主観的で結構です。でも干渉の回避で十分ですかね)
    ぶしつけなメッセージですいません。よろしくお願いします。

    | やぎu | 2011/12/17 19:27 | URL | ≫ EDIT

    Re: 感謝

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。(コメントに気が付くのが遅くてすみませんでした。)

    1.私が使用しているのは、Class2の「BT-Micro3E2X」のほうです。
    近距離でしか使用するつもりがなく、Galaxy TabのBluetoothもClass2だったのでこれにしました。
    アダプターは「BT-Micro3E1X」でも、バッファローのものでも使えると思いますよ。

    2.個人的にはBluetooth V2.0でも干渉を感じたことはないんですが、せっかくなのでV3.0にしてみただけでした。V3.0対応のBluetoothアダプターの値段もV2と大差ないので。
    ヘッドセットのように通信品質が体感できないので、干渉の有無はよくわからないです。

    ***
    CANONのiP100は発売してから3年半も経つので、他の最新機種とは違って、今後Androidからの印刷が公式にサポートされるとは考えにくいですよね。例年だと4月前後に新商品の発売がありますが、そろそろコンパクトプリンターもバージョンアップしてくるかもしれませんね。iP90からiP100へのモデルチェンジは3年ほどでした。

    もしもこれからプリンターを購入されるのであれば、Bluetooth対応よりもWi-Fi印刷対応のプリンターの方がいいと思います。

    | Hiroshi | 2011/12/18 00:44 | URL |

    Re: 感謝

    AndroidからCANONのiP100に印刷する方法について新しい記事を書いたので、そちらもご覧ください。
    複雑な設定はありませんが、無料アプリで印刷できるので便利です。

    | Hiroshi | 2011/12/18 01:52 | URL |

    探して見るものですね、有難く拝見させて頂きました。
    アマゾンに直ぐに発注しました。これで繋がるといいのですが
     スマホのみで、印刷できるの捜してました。
    本当にありがとうございます。

    | kazu627 | 2012/05/22 18:47 | URL |

    コメントありがとうございます。
    アマゾンに発注されたのはプリンターですか?アプリのほうですか?

    私はiP100のコンパクトなところが大好きなので使い続けています。もしもスマートフォンから印刷することだけが目的であれば,公式アプリをリリースしているメーカーの対応製品を買うことを検討されてもよいと思います。
    そのほうがアプリも無料なことが多いですし。

    アプリ「PrinterShare」は基本有料ですから。

    冒頭で,購入したのがアプリ?と書いたのは,amazon.comのアプリストアでもPrinterShareの取扱いがあるからです。ちなみに1月ほど前には半額セールの対象になっていました。

    | Hiroshi | 2012/05/22 19:02 | URL |

    ドライバー

    こんにちは。
    ドライバーですが「Canon PIXMA iX4000」または、「Canon PIXMA iX5000」を試用すると画像が正常にプリントできません。ドライバーを手動からではなく「汎用」を選択ることににより綺麗に印刷できました。他のアプリ「printhand」も利用しましたが、漢字が全て□□□□□でプリントされ使い物になりませんでした。これから有料版購入をお考えのかた「PrinterShare」のほうが無難かもしれません。Kingoffice利用ですがクラウド印刷の印刷プレビュー画面では正常に表示されたのでWi-FiモデルのIP-110なら正常に印刷されそうな気がします。但しIP-110はBluetoothが使えないので要注意ですね。

    | kunny | 2014/11/21 08:57 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://gowithtabs.blog71.fc2.com/tb.php/30-5c3b2a56

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

